ニュース

Sibelius 2018.11リリース

2018年11月29日(日本時間30日)Sibelius の最新バージョン2018.11がリリースされました。 UIの改善や高解像度モニタへの対応、MacOS Mojaveへの対応などのアップデートが含まれます。2018.11アップデートは、現在有効期限内のアップグレード・サポートプランをお持ちであれば無料でダウンロードいただけます。

機能

UIの改善

高DPI/Retinaディスプレイに対応するため、UIの改善が行われました。

各種アイコンやメニューが高解像度で描画され、今までよりもクリアに、見やすくなりました。

また、クイックアクセスツールバーはWindowsのみの機能でしたが、Macでも利用できるようになりました。リボンメニューの右端に表示されていて、保存・元に戻す・変更を取り消すをツールバーから実行できるようになります。

Avid Blogs より

EPSからPDFへ

今回のバージョンより、EPSでのエクスポートサポートが終了しました。代わりに、グラフィックとしてPDF形式でエクスポートが可能になります。グラフィック用のPDFファイルは、Kカラー(CMYK)のみを使用したグレースケールでのエクスポートが可能になります。

音符間隔

「複数声部の編集時に音符間隔を調整する」オプションが有効になっている場合に、音符を追加や削除した際、利用している声部のみの音符間隔を調整できるようになりました。

ビデオ再生

Sibelius と同期したビデオやオーディオファイルの再生に利用するエンジンが変更されました。

Windows: DirectShow for QMultimedia
Mac: AVFoundation

この変更によって、ビデオ再生に必要なコーデクを再度インストールする必要がある場合があります。

機能セット切り替え

1台のコンピューターで起動できるのは1種類のグレードのみでしたが、起動時に起動するグレードを選択できるようになりました。

Avid Blogsより

他のユーザーと同じグレードで確認する必要がある場合などにご利用ください。

※Sibelius | Ultimate のみでご利用いただける機能です。起動時にAltキーを押しながら起動してください。

Kontakt 6サポート

Kontakt 6のサウンドセットに対応しました。Kontak 6ベースのバーチャルインストゥルメントを利用する場合は、サウンドセットに「Kontakt」を選ぶだけで利用できます。

互換性について

今回のアップデートで、MacOS 10.14 Mojaveに正式に対応いたしました。

合わせて、MacOS 10.9 Mavericksのサポートが終了しましたのでご注意ください。

他にも改善点やと追加事項がございますので、 詳細な比較はAvid Blog(英語)でご参照ください。 http://www.avidblogs.com/sibelius-2018-11/

アップグレードの入手

Sibelius 2018.11のアップデートはアップグレード&サポートプランの有効期限内のユーザー様がご利用いただけます。 アップデートの入手方法は以下をご参照ください。 Sibelius をアップデートする 旧バージョンからSibelius 最新シリーズへのアップグレードは以下をご参照ください。 Sibeliusのライセンス を最新版へアップグレードするには