Sibelius、Sibelius | First の8.7アップデートがリリースされました。
今回は「Sibelius | Cloud Sharing」という、大きな機能が実装されました。
クラウドシェアリング
以下の楽譜はSibelius のクラウドシェアリング機能を使って投稿したものです。
クラウドシェアリング紹介動画
Sibelius 8.7ではリボンタブに新しく「Cloud Sharing」メニューが追加されました。自分のコンピューターで作成したスコアをクラウドシェアリング機能を使って、サーバーへアップロードすることによって、Sibeliusを持っていないユーザーでもWebブラウザで楽譜を表示・再生することができます。
使い方はとても簡単で、通常通り作成したスコアを開いた状態で、リボンメニューの[Cloud Sharing」の[共有] をクリックします。
アップロード作業中は以下のような画面が表示されるので、しばらく待ちます。小さなスコアの場合5〜10秒ぐらいですが、編成が大きいスコアの場合にはもう少し時間がかかります。
アップロードが完了すると、完了のメッセージが表示されます。クリップボードにすでにURLがコピーされていますので、メールやメッセージアプリ、Facebookなどに「貼り付け」をするだけでURLを添付することができます。
上記の例のような、ブログやWebサイトに埋め込み型のタグを取得したい場合は、[Cloud Sharing] > [共有] > [埋め込みコードをコピー] をクリックすると、クリップボードにタグ形式でコピーされます。
一度アップロードして共有したスコアでも、自分のコンピューターでスコアに変更を加えた場合、その変更を反映することができます。
スコアを開いた状態で、[Cloud Sharing] > [プッシュ] をクリックするだけです。
※プッシュしてから、実際の表示に反映されるまでにはブラウザのキャッシュなどの影響で数分かかる場合もあります。
とてもいろいろな使い方や可能性のある新機能です。ぜひご利用ください。
その他の8.7更新点
Sibelius 8.7はクラウドシェアリング機能の搭載以外に、以下の改善・改良点を含みます。
- フィルター・検索機能の改善
- 英語以外の環境でのスライド機能の正常化
- ライン機能のインスペクター画面のローカライズ
ほか
詳細: Avid blog (英語)
アップグレードの入手
Sibelius 8.7のアップデートはアップグレード&サポートプランの有効期限内のユーザー様がご利用いただけます。
アップデートの入手方法は以下をご参照ください。
Sibelius をアップデートする
旧バージョンからSibelius 8シリーズへのアップグレードは以下をご参照ください。
Sibeliusのライセンス を最新版へアップグレードするには